プロポリスの知っておきたいアレコレをまとめました!
サプリメント選びに活用してください。
プロポリスのサプリメントには、様々な種類があります。
高品質で素晴らしい満足度が期待できるものもあれば、残念ながら、低品質で購入を後悔するような製品が存在するのも事実です。
せっかくサプリメントを購入するのですから、可能な限り効率良く満足度を高めることができる製品を選びたいですよね!
そこでこのページでは、確実に満足できる製品をチョイスする為に、いくつかのチェック項目をご紹介。
絶対に覚えておきたいポイントだけを分かりやすくまとめておいたので、ぜひ参考にしてみてください。
実は、プロポリスの製品を選ぶときに最も大切なのが「産地」。
ミツバチによって作られる自然由来の物質ですから、産地によって品質や含有成分が大きく左右されるのです。
産地によって、周辺の植物相やミツバチの種類も大きく異なるのが、その背景。
そして、最も優秀と言われているのが「ブラジル・ミナスジェライス州」という産地です。
このエリアに自生しているアフリカナイズドミツバチは、防衛本能が強く攻撃性が高いためキラービーとも呼ばれています。
しかし、だからこそ強力な殺菌作用を持つプロポリスを作り出すことができるのです。
さらに、南米固有のハーブであるバッカリス・ドゥラクンクリフォリアというハーブを起源植物としているのもポイント。
この植物の樹液・新芽を材料に作ると、アルテピリンCやp-クマル酸などの桂皮酸誘導体が非常に豊富に含まれるプロポリスが出来上がります。
これらの理由から、産地は「ブラジル・ミナスジェライス州」が最高の産地だと評価されています。
含有量もしっかりとチェックしておきたいポイントです。
ブラジルのミナスジェライス州産素材を使用しているプロポリスサプリでも、含有量が乏しければなかなか満足には結びつきません。
もちろん、含有量が多ければそれで良いという訳でもなく【含有量が豊富で、なおかつ、品質を兼ね備えていること】が重要です。
製品を選ぶときには、必ず含有量をチェックするように意識しましょう。
大体の目安ですが、一日あたりの摂取目安量に200mg以上の含有量を確保していれば理想的です。
この基準をクリアした製品としては、山田養蜂場プロポリス300などが代表的です。
プロポリス300は、ブラジル・ミナスジェライス州産のプロポリスを一日あたり最大350mg以上摂ることができる製品です。
実は、抽出方法も大事なポイントの一つ。
抽出方法次第で、サプリメントの品質は大きく左右されます。
プロポリスの抽出方法は、基本的に3つに分類することができます。
アルコール抽出・水抽出・超臨界抽出の三つです。
これらには、それぞれ長所と短所があります。
(抽出しやすい栄養素・苦手な栄養素があるのです。)
具体的には↓の通り。
アルコール抽出:アルテピリンC、p-クマル酸などの桂皮酸誘導体やフラボノイドの抽出が得意
水抽出:有機酸、アミノ酸、ミネラル類の抽出が得意
超臨界抽出:テルペノイド類の抽出が得意
プロポリスに期待される栄養素の中で、最も注目したいのが「桂皮酸誘導体やフラボノイドである」ということもあり、一般的にはアルコール抽出がポピュラーです。
しかし、最近ではそれに代わる新しい抽出方法が注目されています。
それが「三種抽出法」です。
これはアルコール抽出・水抽出・超臨界抽出の良いところを組み合わせた技術。
その為、桂皮酸誘導体はもちろん、フラボノイドも有機酸もテルペノイド類もミネラルもアミノ酸も…全てをバランス良く取り出すことができるのです。
三種抽出法を採用しているサプリメントとしては、山田養蜂場プロポリス300や薬院オーガニックのプロポリスなどが挙げられます。