Propolis Book
プロポリスの知っておきたいアレコレをまとめました!
サプリメント選びに活用してください。
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【使い方ガイド】プロポリスを上手に活用するには…

プロポリスに期待される優れた働きを100%引き出す為には、飲み方や使い方をしっかりと考えることが大切。
何となく摂取しているだけでは、なかなか十分な働きを引き出すことができません。
いくつかのポイントを意識して、サプリメントを摂取してみましょう。

【まずは】生活習慣の見直しから

いくらプロポリスが健康や美容に役立つスーパーフードでも、毎日の生活習慣が乱れがちのままでは、身体の巡りは良くなりません。
イキイキとした毎日を過ごすためには、生活リズムを整えることが大前提となります。
その前提なくして、活力・元気パワーは高まらないのです。
自分の身体の為に、睡眠・運動・食事の基本をしっかりと整えてあげましょう。

睡眠時間はしっかりと確保すること。
日ごろから運動不足の解消に取り組むようにすること。
ファストフードや脂分・塩分の多い食事は避けるようにすること。
これらの基本的なポイントを意識するだけでもOKです。

まずは規則正しい生活を送ることを意識して、その上でプロポリスのパワーを活用しましょう。

継続することもポイント!

プロポリスは医薬品ではないので、即効性を期待することができません。
(だからこそ、身体に優しく健康にアプローチすることが可能となります。)

その前提を踏まえた上で意識したいのが「継続的な摂取」の重要性です。
三日坊主では十分なパワーを求めることが出来ない性質のものですから、できるだけ長期間にわたって継続して摂取することを考えましょう。

大体の目安ですが、まずは3ヶ月程度続けてみることをお薦めします。
3ヶ月程度で何らかの変化を感じる方が多いようです。

変化を感じるまでの期間には当然個人差がありますので、万が一3ヶ月経ったけれど実感できない…という場合も、諦めずに摂取を続けましょう。
プロポリスは続ければ続けるほど、身体に良い影響を与えてくれる健康食品です。
続けていくことによって、きっと満足のいく変化を得られるでしょう。

過剰摂取は避けよう!

「プロポリスのパワーを早く感じたい!」
そんな方に起こりやすい間違いが、過剰摂取です。
ついつい、目安量より多めに飲んでしまうという方が少なくありません。

しかし、プロポリスで満足度をアップさせるカギは、上記した通り「継続すること」にあります。
一回に沢山飲んでも、なかなか満足度は高まりません。

一度にあまり沢山の量を飲み過ぎてしまうと、栄養バランスが乱れてしまう事も考えられます。
「摂取量はパッケージなどに記載されている目安量通りに」
これが基本です!
ぜひ、その点を意識して摂取してください。

※ただし、プロポリスは自然由来の食品であって医薬品とは根本的に考え方が違います。
その為、少量程度なら飲む量を増やしてもOK。
もちろん、しっかり続けることができれば、それだけで満足度は次第に向上するはずですから、無理に飲む量を増やす必要はありません。
もし、少し増やしてみたいという場合は、どの程度なら増やしても良いのか製品のメーカーに確認してみてください。

飲む時間帯やタイミングについて

生活リズムにあわせて、好きなタイミングで飲むようにしましょう。
医薬品ではないので、特にルールはありません。

強いて挙げるとすれば、食事のタイミングで摂取するのがお薦め。
食べ物と一緒に摂ることで、自然な形で栄養素を吸収することができるとされています。

また、毎日しっかり続けられるように、習慣化するのもポイント。
起床直後に摂る・食事時に摂る・就寝前に摂るなど、自分の中でルールをつくっておけば、そのタイミングでの摂取が習慣になり、飲み忘れのリスクを減らすことができます。

トップに戻る